So-net無料ブログ作成

<裁判員裁判>窃盗などの被告に一部無罪判決 東京地裁支部(毎日新聞)

 ひったくりを繰り返し、盗んだクレジットカードで買い物をしたとして、強盗致傷と窃盗、詐欺の罪に問われた東京都立川市の無職の男性被告(20)=事件当時少年=の裁判員裁判で、東京地裁立川支部(福崎伸一郎裁判長)は9日、詐欺について無罪とし、強盗致傷については窃盗罪しか認めない判決を言い渡した。そのうえで懲役3年、保護観察付き執行猶予4年(求刑・懲役7年)とした。裁判員裁判で一部無罪判決が出るのは初めて。

 被告は別の少年=家裁送致=と共謀して09年2〜3月、東京都日野市などでひったくり3件をし、盗んだクレジットカードを使い瑞穂町の量販店でブレスレット(約9万6000円相当)を買ったとして起訴された。検察側は被告がひったくりの実行役と主張。被告は捜査段階で自白したが、公判では(1)被害者が重傷を負い強盗致傷罪に問われた1件は実行役でない(2)詐欺は少年が単独で行い共謀していない−−と争った。

 公判では少年や量販店店員が被告は詐欺行為に協力したと証言した。判決は少年の証言を「誠実さに疑問がある」、店員の証言を「捜査当初は被告の行為を話しておらず、必ずしも信用できない」と判断。「被告の犯行とするには合理的な疑いが残る」と指摘した。

 判決は強盗致傷についても、他の2件と態様が異なり被告が実行役とする少年の証言には疑問が残ると認定。被告の自白についても「少年をかばうためだったとの供述は不合理でない」とし「『疑わしきは被告の利益に』の原則から、実行役は少年。被告は窃盗の犯意しかなかった」と結論付けた。

 判決後に会見した裁判員からは「証拠が無く判断できなかった」「警察、検察の捜査が甘かった」などの指摘が相次いだ。東京地検立川支部の西本仁久副部長は「上級庁と協議して適正に対処したい」、長谷川敬祐弁護士は「求めた結論をそのまま採用いただいた。裁判員の皆様に、偏見を持たずにしっかりと判断していただけた」とコメントした。【池田知広】

【関連ニュース】
裁判員裁判:強盗致傷の被告供述翻す 難しい判断に 東京
裁判員裁判:「全国初」有罪確定受刑者に賠償命令
裁判員裁判:殺人罪認めず傷害致死罪 検察側が控訴断念へ
殺人再現実験:捜査員が振り落とされ役 スタントマン断念
裁判員裁判:公判で突然否認の被告に懲役10年 東京地裁

迫る国会会期末、日程巡り与野党調整続く(読売新聞)
新薬の昨年度総審査期間、2.8か月短縮(医療介護CBニュース)
精神障害による労災請求件数が過去最高―目立つ医療、福祉(医療介護CBニュース)
<塩酸漏出>化学工場で8人けが 千葉・市原(毎日新聞)
千葉・八街の強盗殺人で男を起訴 15歳娘は家裁送致(産経新聞)

三浦朱門さんが車にはねられ軽傷 東京・上野(産経新聞)

 元文化庁長官で作家の三浦朱門さん(84)さんが4日午前、東京都台東区上野公園の路上で、60代の男性が運転するワゴン車にはねられる事故に遭っていたことが4日、警視庁上野署への取材で分かった。三浦さんは頭に軽傷を負ったという。同署は事故原因を調べている。

 同署によると、現場は片側2車線の道路。三浦さんは横断歩道のないところを渡っていたという。

【関連記事】
「嵐」二宮が人身事故 東京・目黒の交差点
俳優の宝田明さんが追突事故 けが人なし 東京都北区の交差点で
送迎バス衝突、園児4人けが 名古屋・名東
民間憲法臨調、3日に憲法フォーラム
広告大賞、三浦朱門さんあいさつ

菅新首相誕生 ポスター張り替えどうしよう…(産経新聞)
菅新代表が国民新党の亀井代表と会談 連立政権維持で合意(産経新聞)
鳩山首相 辞任に伴う記者会見開かず(毎日新聞)
菅氏出馬会見は午後7時に(産経新聞)
<環境白書>閣議決定 環境技術で新たな成長(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。